高知でふるさとインターン

2010年は高知でふるさとインターン

森林セラピー基地「天狗荘」を中心にした津野町まるごと商品化作戦

  1. セミナー受講:四国カルスト・セラピー基礎知識・接客など、スタッフとして働く基礎的な知識を得る。
  2. 天狗荘スタッフ:スタッフの一員として、すべての業務のサポートをおこなう。
  3. 津野町調査:津野町内の観光地、道の駅、生産者を訪ね、「まるごと商品化作戦」の調査をおこなう。
  4. 「まるごと商品化」提案:自分なりの考えをまとめて、天狗荘スタッフならびに関係者へのプレゼンテーションをおこなう。(終了後1週間以内に レポート提出)

ゴール(到達目標)

天狗荘は「何もしない」をしに来てもらう、大自然に抱かれる天上の場所。お客様に「何もしない」という豊かな時間と空間を提供する、という究極のホスピタリティを身体と心で学ぶ。もてなす側に立ち、お客様をよく観察する。また、道の駅にも出向き、津野町の産品を知る。生産者を訪ねたりして、津野町全体を視野に入れた天狗荘のサービスプログラム・土産コーナーの提案をおこなうのがゴール。

活動地域

天狗の森一帯、カルスト高原一帯、津野町内の観光地

プロジェクト期間

9月10日(金)夕方集合~9月23日(木)夕方解散

受け入れ人数

4名(女2人・男2人)

活動内容のスケジュール

日付 曜日 作業フロー ねらい・実施内容
10 集合・オリエンテーション プロジェクトスタートにあたって・スタッフとの交流
11 天狗荘の仕事 天狗荘の仕事の全容をつかむ
12 天狗荘の仕事 天狗荘の仕事の全容をつかむ
13 休み(天狗高原を知る) セミナー&天狗高原散策
14 天狗荘の仕事 天狗荘の仕事に慣れる
15 天狗荘の仕事 天狗荘の仕事に慣れる
16 津野町調査①・企画を練る 津野町調査では、出先で一緒に働くなどして、地域の情報を入手し、企画を練る
17 津野町調査②・企画を練る 津野町調査では、出先で一緒に働くなどして、地域の情報を入手し、企画を練る
18 天狗荘接客最前線 天狗荘の繁忙期をスタッフの一員として乗り切る
19 天狗荘接客最前線 天狗荘の繁忙期をスタッフの一員として乗り切る
20 月祭 天狗荘接客最前線 天狗荘の繁忙期をスタッフの一員として乗り切る
21 休み(自由行動) *高知大生は、2月期履修登録のため大学へ。
22 企画を考える プレゼンテーション準備
23 木祭 プレゼンテーション 昼間は接客。夕方、プレゼンテーション。振り返り後、解散。

学びポイント

お客様が天狗高原へ来る目的は何かを、五感を使って把握することが大事。
津野町全体を把握し、どんな資源を商品化できるのかを考える。

お仕事ポイント

天狗荘のスタッフの一員として、お客様を迎える気持ちをしっかり持つ。それをどう形にかえて表すのか、現場で体得する。

交流ポイント

フロント、応接、厨房正職員9名が動き回っている姿を、よく観察してください。
機関中、われわれスタッフの一員として、共に汗をかき、走り回り、喜びあいたいと思っています。
もちろん、お客さまとの触れ合いも仕事のうち。天狗高原を愛する、全国の(または海外からの)お客様と出会うことができます。
津野町のあちこちにも出かけて行く機会があります。地域の方との交流こそ、いい商品開発のヒントがあります。

キーパーソン

元気な気持ちよいあいさつを心掛ける職員全員
インターン生担当:林・久川

見ドコロ お楽しみドコロ

仕事場そのものが、癒しの空間。仕事はきつくても、大自然の景観が癒してくれます。
天気が良くても悪くても、セラピーロードは格別に気持ちよい。
お金を頂いた上に、「ありがとう」と言って去っていくお客様との出会いは、接客業の醍醐味です。

条件

■滞在
スタッフ控え室を提供(無料)

■食事
職員のまかないと一緒に(朝食100円・昼食150円・夕食200円)。接客優先なので、時間は不規則になることも。
13日分×450円=合計5850円を封筒に準備して、初日に支払ってください。

アクセス

(天狗荘まで来てください)

公共交通利用の場合(高知市から①→②→③ の乗り換えで到着します)

<午前中着コース>
①JR高知駅発 07:10 ⇒ JR須崎駅着07:53 (南風1号 1340円)
②高知広陵交通バス 須崎駅発08:17 ⇒ 津野町・新田(しんでん)着09:13 (1400円)
③津野町営バス 10:15発 ⇒ 天狗荘着11:00 (680円)

<午後着コース>
①JR高知駅発 11:34 ⇒ JR須崎駅着12:14
②高知広陵交通バス 須崎駅発13:38 ⇒ 津野町・新田着14:43
③津野町営バス 15:00発・・・・天狗荘着15:45

バイク・自家用車であれば、広い高原一帯を自由に見学できます。高知市から(高速利用/須崎インターで下りて)車で2時間ほど。

こんな人に来てほしい

大自然の中での観光業、環境、地域活性化などに興味・関心のある人。
行政職員を目指していて、現場を知りたい、知識や地域の人たちのことを知りたいと思っている人。
人と接することが好きで、ホスピタリティ・コミュニケーションスキルを磨きたいと思っている人。

現地コーディネーターからのメッセージ

天狗高原のてっぺんで、おいしい空気を胸いっぱいすってみよう。 仕事は忙しいけど、大自然に癒されますよ。
(支配人・掛水)

その他・備考

■事前課題
「天狗荘」ホームページを見てください。
津野町のホームページを見てください。
*サラリーマン金太郎こと、高橋克典さんお気に入りの場所です。

■生活環境

  • 天候が悪いと、気温も下がり、外での仕事は寒いかもしれません。防寒着など、一枚薄手のジャンパーを持ってきてください。
  • 宿泊内には冷房は完備しておりません。
  • 洗濯可。コインランドリー(乾燥機)があります。ボイラー室に干すと一晩で乾きます。

■帰りの公共交通 (23日もう1泊して24日に帰る場合。その場合、23日の夕食と24日の朝食代300円追加になります)
(午前)天狗荘発11:00 ⇒ 新田着11:45 発11:58 ⇒ 須崎駅着12:48 発14:28 ⇒ 高知駅着15:03
(午後)天狗荘発16:00 ⇒ 新田着16:45 発17:37 ⇒ 須崎駅着18:28 発18:48 ⇒ 高知駅着19:26

情報更新お知らせメール配信します!

プロジェクトの追加・WEBサイトの更新情報をメールにて随時お知らせしていきます!
ご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

行ってきました!

このプログラムは終了しました。レポートが上がっていますのでご覧ください。