高知でふるさとインターン

2010年は高知でふるさとインターン

窓の外は太平洋!海の見える次世代型宿泊施設「海癒」で自然素材で客室大改造!

様々な国と地域でホテルの新規立ち上げに関わってこられたオーナー岡田さんが、「豊かさとは?」を問いかけるようなライフスタイルを提案する場所として12年前に開業した次世代型宿泊施設「海癒」。
「泊まる」というより「住む」という感覚がぴったりな一風変わった宿泊施設です。

ありのまま・自然体を表すコンセプト「素」に基づいて、滞在者の皆さんと共に自然とともに寄り添って暮らすことを実践し、滞在してもらう中で深く自然を感じてもらい、薪でわかす掛け流しの温泉に癒されたり、命ある食で心身共に元気になれたりという、居場所づくりをしています。

また海癒の目の前にはウミガメの産卵地でもある大岐の浜と一面のオーシャンビュー!
都市では感じることのできない豊かさを感じられる場所で、部屋大改造プロジェクトに関わってみませんか?

地域の受け入れ目的とねらい

◆目的
自然と共に暮らす生き方を大学生にも感じてもらい、自分らしく生きていける地域づくりをしていきたい。

◆ねらい
土佐清水に大学生が入るきっかけとして、「デザイン」「接客」「宿泊」「エコ」「自然」「素」というキーワードを持つ海癒は素晴らしい入り口。海癒を好きになってもらうことを通して、大岐、土佐清水、そして高知のファンを増やしていく。

求める参加者像

◆必須条件(MUST)
特になし。
来た人に合わせてその人にやれることをやってもらいます。
客室の改装も特別な技術・スキルは問いません。

受け入れ可能人数

◆人数
4人(最低2人~最大6名)

◆男女比
特に問いません。

活動地域

土佐清水市大岐の浜 「海癒」を中心に活動をします。

プロジェクト期間

◆実施時期
3月14日(月)~3月17日(木)

◆実施期間
3泊4日(計4日間)

プロジェクト内容

  • オリエンテーション
    到着後、まずはオリエンテーション。オーナーの岡田さんと参加動機や課題設定などを行います。
    その後、自炊である朝食の買出しに行きます。

  • 海が見える部屋の改装作業
    「海癒」では、各部屋ごとにコンセプトをつくり、部屋の改装しています。
    これまでに、バリ風の部屋、ペットOKバリアフリーの部屋、和風の部屋、ヒノキをたっぷり使用した部屋などが誕生し多くのお客様に愛されています。
    素材の組み合わせとあなたのアイデアで部屋に新たな息を吹き込みませんか!?

  • 「素」にこだわった宿泊業サポート
    「海癒」には、薪の熱で温泉を沸かし、サウナの熱源するなど自然素材を利用し、「素」をコンセプトにもてなしをしています。
    また、夕食の予約を入れているお客様とは、大皿に盛り付けた素材そのままを活かした料理を提供し、オーナーの岡田さんと他のお客様と一緒に語らいながら夜を過ごします。
    そんな自然・ありのままのもてなしを通して自分のやりたい事を再確認してみませんか?

  • 大岐の浜の清掃
    せっかく綺麗な海があるのに近くにいけないのはもったいない!
    大岐の浜は真っ白な砂浜と緑の林が、1.5kmに渡り緩やかな曲線を描く美しい海岸です。ウミガメの産卵地でもあります。
    この海岸を綺麗に保つことも、景色を楽しみに来てくだったお客様へのもてなしの一環。散歩がてら気持ちのいい時間となるでしょう。

  • 現地報告会
    最終日には現地で3泊4日の海癒での体験作業を振り返った報告会をしてもらいます。
    「もっとこんな風にしたら、来てくださったお客様・村民の皆さんが楽しく過ごせるんじゃないか」といった意見やアイデアと、「もし新しく部屋を作るなら・・・のコンセプト提案」をし、お世話になったオーナーの岡田さんに還元しましょう。

インターンシップ期間中の到達目標

自然の素材で部屋を改装していきます!
短い時間なのでどこまで作業が進むかわかりませんが、できるところまでやっていきましょう!

滞在・宿泊条件

スタッフルームを無償提供します。
お風呂・トイレ・炊事場・洗濯機は施設内にありますのでご安心ください。

食事条件

朝食は自炊。事前に買ってくること。
昼食:500円
夕食:1000円
お客様やオーナー岡田さんと一緒に食べます。

参加者の費用負担

◆宿泊費
無償提供

◆食費
朝食:3食自炊分の費用。
昼食・夕食:まかない料理。3泊4日で6食分で4500円。
※初日の昼食は各自で用意する。最終日は海癒にて昼食を食べてから解散します。

◆その他滞在中に必要な費用
海癒にはタオルやシャンプーなどの宿泊備品はありませんので、各自必要なものをすべて持って来てください。

◆保険料
海癒にて負担する。

参加者で持参が必要な持ち物

高知市内よりは温かいですが、寒い日もありますので市内と同等の防寒対策をお願いします。

保険負担

海癒にて負担

集合場所・解散場所・交通のアクセス

◆集合場所・解散場所
海癒まで直接来てください。解散時も海癒にて解散とします。

◆公共交通機関のアクセス(行き方・所要時間・金額)

JR土讃線
高知駅09:52発 中村駅11:32着
運賃:片道4,530円

高知西南交通バス
中村駅11:55発 本奈呂(大岐)12:36着
そこから徒歩数百メートルで着きます。

地域受け入れ先担当者

岡田 充弘

地域からのメッセージ

海癒は、接客技術の習得より、気持ち・心を確認する場であってほしいと思います。

私はホテル業で働きながら、お客様は神様的なサービスや、社会のひずみや経済中心の流れに何か疑問を感じ、「何が幸せで何が大切な事?」と問い掛けながら、自分がこの世界一平和な大岐の浜周辺の自然から与えられる心地よさや感動によって心身が元気になれ、その歓びを伝えられる事のできる場所つくりをしたいと海癒に取り組んでいます。

海癒のコンセプトは「素」です。自然とともに寄り添って暮らすことを実践しながら、豊かさとはと言うモノサシを磨いていきます。薪で沸かす療養温泉だったり、自然素材の部屋、いのちある食材等の生き方の根幹を感じてほしいです。

滞在者がいれば一緒に食事もし、家族のような中で生活します。毎日入れる温泉はみなさん喜んでくれます。学生さんには自分を見つめ直す機会を提供できると思います。

その他・備考

忙しい時は、清掃から薪、接客等、多岐にわたる業務をお願いします。冬は比較的暇で改装がベースになると思います。

情報更新お知らせメール配信します!

プロジェクトの追加・WEBサイトの更新情報をメールにて随時お知らせしていきます!
ご希望の方はメールアドレスをご登録ください。