高知でふるさとインターン

2010年は高知でふるさとインターン

太平洋を望むU.S.Aのまち 地場産業から地域活性を探る!

  1. 実践を通して、海産物加工業の最前線を学ぶ
    鰹節、干物などの海産物の加工、宇佐の新名物・うるめいわしの加工・販売店舗「宇佐もんや」の補助、ほか宇佐飲食店での補助等を行う。
  2. 商品や観光プランの提案をする
    仕事や祭の経験を通して考えたこと、思いついたアイデアを、土佐市役所産業経済課のメンバーや地域の人に提案!あなたのアイデアが、採用されるかも!

ゴール(到達目標)

海産物の加工や販売店、観光施設など地場産業を通して地域の元気の源をさぐり、商品や観光プランのアイデアを提案する。

活動地域

土佐市宇佐町。宇佐は古くから漁港として栄えたまちで、あのジョン万次郎の出漁漂流の地でもある。マリンスポーツが盛んな観光地区で、海水浴を楽し めるドラゴンビーチがあり、ホエールウォッチングも行われている。

プロジェクト期間

9月13日(土)~9月22日(水)

受け入れ人数

4~6人

活動内容のスケジュール

日付 曜日 作業フロー
9/13
オリエンテーション
9/12
地場産業実践
9/13
地場産業実践
9/14
地場産業実践
9/15
地場産業実践
9/16
地場産業実践
9/17
地場産業実践
9/18
地場産業実践
9/19
地場産業実践
9/20
地場産業実践
9/21
地場産業実践
9/22
報告会・解散

学びポイント

普段は見ることのできない海産物加工場での体験・宇佐港まつり実行委員会とのイベント参加

お仕事ポイント

龍馬伝効果もあり、全国的に人気のカツオ加工製品(鰹の生節等)製造業の現場に入り、補助を行う。
飲食店や宇佐もんやでは、接客、掃除等の補助を行う。

交流ポイント

土佐市は「おきゃく」が大好きなまち。宇佐の酒豪たちとおいしいお酒を酌み交わし語り、親しくなろう。

キーパーソン

商工会宇佐支部のみなさん、商工会女性部のみなさん。

見ドコロ お楽しみドコロ

四国霊場88ヶ所の36番札所の青龍寺は、一度は訪れたいパワースポット。
海水浴スポットが目の前に! 水着必須ですよ~。

費用

宿泊場所:高知大学宿泊施設 (1)宇佐(15000円程度/2週間)、(2)井尻(3000円程度/2週間)

食事:実費負担

自転車貸し出します!

現地コーディネーターからのメッセージ

その他・備考

情報更新お知らせメール配信します!

プロジェクトの追加・WEBサイトの更新情報をメールにて随時お知らせしていきます!
ご希望の方はメールアドレスをご登録ください。